平成29年度 学部新入生の皆さんへ

新入生PC講習会について

九州大学では平成25年度の新入学部生より、講義で個人所有のパソコンを用いるようになりました。
講義でパソコンを活用するには、事前に無線LANやメールの設定、Microsoft Office等のソフトウェアのインストールを行っておく必要があります。
そこで、九州大学では新入生の皆さんのPCを講義や自習で活用できるように、4月初めに新入生PC講習会を開催しています。
このページでは講習会の日時・場所・内容を案内していますので、確認してください。
※講習会では、ソフトウェアの提供、各種作業の補助は行いますが、作業は新入生自ら行っていただきます。

講習会日程

日時

4/3(月)、4/4(火) 9:00~18:30
※学部・学科により日時が異なります。詳細はこちらをご覧ください。

場所

会場:伊都地区センターゾーン センター2号館
伊都キャンパスへのアクセス方法
伊都地区キャンパスマップ(PDF版) (地図内 ピンクの丸印59番の建物)

持参するもの

・今後講義で使用する自分のパソコン ※1
・合格通知書(コピー可) ※2
・筆記用具

※1.学科ごとに指定されている要求スペックを満たすもの(PCスペック表
※2.記載されているバーコードとSSO-KIDを講習会受付で使用します。

所要時間

WindowsOS : 約2時間半
MacOS : 約1時間半
※作業が完了次第、自由解散となります。

講習会に参加できない場合

指定の日時で参加できない場合は、振替を行いますので、3月30日(木)17:00までにWebフォームより申請して下さい。

 

講習会の内容

講習会の内容は以下の通りです。
– 情報リテラシーに関する説明
– 学内情報サービスの紹介
– アカウントに関する説明と有効化

・ 九州大学無線LANの利用方法
・ 学生基本メールの利用方法
・ 学生ポータルへのログイン
・ eラーニングシステム(Moodle)へログイン
・ Symantec Endpoint Protection(セキュリティソフト)のインストール
・ Microsoft Office 2016 のインストール
・ Tera Termのインストール ※Windows OS のみ

SSO-KIDの有効化について

九州大学で各種の情報システムを使うには、各自のアカウントであるSSO-KIDとパスワードが必要です。
各種作業を行う前に、必ず自分でこの作業を行って下さい。
また、設定したパスワードは入学してからも利用しますので忘れないようにしてください。

SSO-KIDの有効化(日本語版)
activation of your SSO-KID(English)

有効化が可能な時期

合格通知に記載されているアカウントは、下記の日程以降に有効化が可能になります。
それまでの間はアカウントの有効化作業は行えませんのでご注意ください。

「一般入試(前期日程)」,「AO入試」,「帰国子女入試」の合格者は  3月21日(火) 午前10:00~
「一般入試(後期日程)」,「留学生(国費,私費)」の合格者は   3月30日(木) 午前10:00~

自宅作業

PC講習会で行う作業の手順は、事前にオンライン学習支援システム(Moodle)上で公開しています。
事前に各自でできる作業もありますので、パソコンが手元にある方はできる範囲で進めてみてください。
全ての作業を完了し、Moodle上で新入生PC講習会修了証の提出が完了した方については、講習会に参加する必要はありません。

※「Moodle」にログインするにはSSO-KIDの有効化が必要です。有効化に必要な「SSO-KID」と「登録コード」は合格通知書に記載されています。
※不明点がある場合は、自分の判断で作業を進めず、PC講習会で質問してください。
PC講習会自宅作業の進め方
オンライン学習支援システム(Moodle)

【3月17日追記】
自宅作業を行う前に、下記のどちらかのブラウザをインストールし自宅作業を行って下さい。
(Microsoft Edge,Safariでは正常に動作しないコンテンツがあります。)
・Windows
Fire Foxのインストールと設定
Google Chromeのインストールと設定
・Mac
Fire Foxのインストールと設定

入学前学習について

九州大学では、新入学生にオンライン学習システム(Moodle)上での入学前学習を推奨しています。各自で次のコンテンツの学習を進めてください。
大学の授業はこれらを理解しているという前提で行われます。
よくわかるOffice
情報倫理教材
図書館の利用方法

注意事項

この講習会は参加必須です。(ただし、Moodle上で新入生PC講習会修了証の提出が完了した者を除く)
講習会に参加する前に、パソコンのバッテリーを充電しておいてください。また、念のためにACアダプタも持参してください。(※コンセントの口数に限りがあり、充電できない場合があります。)

 

問い合わせ先

問い合わせの前に…

講習会FAQをご一読ください。

新入生PC講習会に関して不明な点がありましたら以下にお問い合わせください。

○講習会の内容に関すること
九州大学情報統括本部 情報基盤課 教育支援担当
Tel: 092-802-2695
E-mail: uketsuke [at] ecs.kyushu-u.ac.jp

○講習会のスケジュールに関すること
九州大学学務部学務企画課学務情報係
Tel:092-802-5940
E-mail:gapjoho [at] jimu.kyushu-u.ac.jp

※[at]を半角の@に変えて送信してください

受付時間: 平日:8:30~12:00/13:00~17:15
※時間外及び休日(土・日・祝日)のお問い合わせについては、翌日または休日明けの回答となります。また、内容によっては翌日の回答となる場合があります。