2019年度 学部新入生の皆さんへ

新入生PC講習会について

九州大学では、2013年度の新入学部生より、大学の講義等で個人所有のパソコンが必要です。
大学生活でパソコンを活用するには、事前に無線LANやメールの設定、Microsoft Office等のインストールを行っておく必要があります。
そこで、九州大学では新入生の皆さんのPCを講義や自習で活用できるように、4月初めに新入生PC講習会を開催し、その場で必要な作業を各自に行ってもらいます。
このページでは講習会の日時・場所・内容等を案内しますので、確認してください。
なお、講習会では、各種の説明・解説、ソフトウェアの提供、作業補助は行いますが、情報リテラシーの向上のためにも作業は新入生自ら行っていただきます。

講習会日程

入学予定者は講習会への出席が必須です。必ず出席してください。ただし、講習会で行う作業内容を事前に自宅で全て完了できた人は講習会に出席する必要はありません。

日時

学科によって時間や場所が決まっているので、新入生 PC 講習会についてを見て、確実に参加してください。どうしても指定された日時に講習会に参加できない人は後述の「講習会に参加できない場合」に従って対応してください。

場所

会場:伊都キャンパスセンターゾーン センター2号館
伊都キャンパスへのアクセス方法
伊都地区キャンパスマップ(PDF版) (地図内 60番の建物)

持参するもの

・今後、学習に使用する自分のパソコン(充電をしておくこと)
学科ごとに指定されている要求スペックを満たすもの(PCスペック表※ Google Chromeをお使いの方は、ファイルを開いたあと右スクロールして閲覧ください。
・ACアダプタ
・合格通知書(コピー可)
合格通知に記載されているSSO-KIDと登録コードを講習会で使用します。
・筆記用具

所要時間

WindowsOS : 約2時間
MacOS : 約1時間
作業が完了次第、自由解散となります。

講習会の内容

講習会の内容は以下の通りです。
– 情報リテラシーに関する説明
– 学内情報サービスの紹介
– 情報システムを利用するために必要なアカウント(SSO-KID)に関する説明と有効化

・ 九州大学無線LANの利用方法
・ 全学基本メールの利用方法
・ 学生ポータルへのログイン
・ eラーニングシステム(Moodle)へログイン
・ Microsoft Office のインストール
・ Tera Termのインストール (Windows OS のみ)
・ セキュリティ対策ソフトウェアのインストール
-Windows Defenderの有効化(Windows)
-Trend Micro Security for Mac(セキュリティソフト)(Mac)

SSO-KIDの有効化について

九州大学で各種の情報システムを使うには、各自のアカウントであるSSO-KIDとパスワードが必要です。
各種作業を行う前に、必ず自分でこの作業を行って下さい。
また、設定したパスワードは入学してからも利用しますので忘れないようにしてください。

SSO-KIDの有効化(日本語版)
Activation of your SSO-KID(English)

有効化が可能な時期

合格通知に記載されているアカウントは、下記の日程以降に有効化が可能になります。
それまではアカウントの有効化作業は行えませんのでご注意ください。

「AO入試」,「国際入試」,「推薦入試」の合格者は  2月25日(月) 10:00~
「一般入試(前期日程)」,「帰国子女入試」の合格者は  3月20日(水) 10:00~
「一般入試(後期日程)」,「留学生(国費,私費)」の合格者は   3月29日(金) 15:00~

※注意※システムの保守の為、次の時間帯は有効化の作業が行えません。予め、ご了承ください。
2月26日(火) 11:50~16:10

自宅作業

PC講習会で行う作業の手順は、事前にオンライン学習支援システム(Moodle)上で公開しています。
事前に各自でできる作業もありますので、パソコンが手元にある方はできる範囲で進めてみてください。本作業は、実際に講義を受ける際に利用するPCに対して行ってください。
全ての作業を完了し、Moodle上で新入生PC講習会修了証の提出が完了した方については、講習会に参加する必要はありません。

※「Moodle」にログインするにはSSO-KIDの有効化が必要です。有効化に必要な「SSO-KID」と「登録コード」は合格通知書に記載されています。
※不明点がある場合は、自分の判断で作業を進めず、PC講習会で質問してください。

・PC講習会自宅作業について
PC講習会自宅作業の進め方
オンライン学習支援システム(Moodle)

Microsoft Edge,Safariでは正常に動作しないコンテンツがあるため自宅作業は、GoogleChromeでの作業を推奨しています。

・インストールマニュアル
GoogleChromeのインストール

※注意※3月11日(月)、12日(火)にはWeb学習システムは保守のため、自宅作業を行えませんのでご注意ください。

入学前学習について

九州大学では、新入学生にオンライン学習システム(Moodle)上での入学前学習を推奨しています。各自で次のコンテンツの学習を進めてください。
大学の授業はこれらを理解しているという前提で行われます。
よくわかるOffice
情報倫理教材
図書館の利用方法/How to use the university library

学部が独自に提供している教材もありますので、入学予定学科からの諸連絡に注意してください。

講習会に参加できない場合

指定の日時に講習会に参加できない場合は、以下のいずれかの対応をお願いします。

・自宅作業の内容を全て行い、講習会の修了通知を受領する。
・4月1日,4月2日の受講可能な日程に講習会本部(センター2号館 2214教室)に行き、別教室への振り替えを行ってもらう。
・以下の日程で開催される講習会予備日に参加する。
日程:4月4日(木)13:00 – 16:00
場所:伊都地区センターゾーン センター2号館2214教室

問い合わせ先

問い合わせの前に…

講習会FAQをご一読ください。

新入生PC講習会に関して不明な点がありましたら以下にお問い合わせください。

○講習会の内容に関すること
九州大学情報統括本部 教育情報サービス受付
Tel: 092-802-2695
E-mail: uketsuke [at] ecs.kyushu-u.ac.jp

○講習会のスケジュールに関すること
九州大学 学務部 教務・学務企画課学務情報係
Tel:092-802-5940
E-mail:gapjoho [at] jimu.kyushu-u.ac.jp

※[at]を半角の@に変えて送信してください

受付時間: 平日:8:30~12:00/13:00~17:15
※受付時間外及び休日(土・日・祝日)のお問い合わせについては、翌日または休日明けの回答となります。また、内容によっては翌日の回答となる場合があります。