2020年度 学部新入生の皆さんへ

新入生がパソコンについて準備しておくこと

1.自分のパソコンを準備する

授業等で使用するソフトウェアをインストールしますので、今後の学生生活で使用する予定のパソコンを準備してください。

パソコンが手元にない、購入が間に合わない、何らかの事情で準備できていないなどの場合は、パソコンが届いてから、この後に紹介するPC設定作業を自宅で行って下さい。
(PC設定作業の資料については、4月末まで公開する予定です。)

2.初期セットアップをする

新しくパソコンを購入する場合は、必ず事前にセットアップ作業を行い、アカウント作成などの初期設定をして、パソコンを利用できる状態にしてください。

3.インターネットに接続する

パソコンをインターネットに接続してください。
通信量が多いので、できるだけ従量回線(使っただけ課金される回線)の使用を避けてください。
なお、自宅のインターネット環境の設定については、契約しているプロバイダ業者等にお問い合わせください。

4.大学のアカウント(SSO-KID)の有効化をする

九州大学のSSO-KID(エスエスオー・ケイアイディー)を有効化しましょう。
SSO-KIDの有効化について

5.PC設定作業を自宅で実施

新入生PC講習会自宅作業の進め方を見て、作業を始めてみましょう。

PC設定作業について

PC設定作業は必須の作業です。
この作業は全て自宅でできるように説明書等を準備してあります。
新入生PC講習会自宅作業の進め方を見て、作業を始めてみましょう。

所要時間

WindowsOS : 1~2時間
MacOS : 約1時間

作業内容

・ 情報システムを利用するために必要なアカウント(SSO-KID)に関する説明と有効化
・ eラーニングシステム(Moodle)へログイン
・ 九州大学無線LANの利用マニュアルのダウンロード
・ 全学基本メールの利用マニュアルのダウンロード
・ 学生ポータルへのログイン方法のダウンロード・ Windows Defenderの有効化(Windowsのみ)
・ Office 365 ProPlus のインストール

セキュリティ対策ソフトウェア【ウイルスバスターコーポレートエディション(Windows)/Trend Micro Security for Mac(Mac)】については、本年度はインストール作業を行いません。
希望者は4月2日以降各自で専用のWebページからインストールすることが可能です。(閲覧にはSSO-KIDでの認証が必要です。)

入学前学習について

九州大学では、新入学生にオンライン学習システム(Moodle)上での入学前学習を推奨しています。各自で次のコンテンツの学習を進めてください。
大学の授業はこれらを理解しているという前提で行われます。
よくわかるOffice
情報倫理教材
図書館の利用方法/How to use the university library

問い合わせ先

問い合わせの前に…

よくある質問をまとめております。
お問い合わせの前にFAQをご一読ください。

PC設定作業に関して不明な点がありましたら以下にお問い合わせください。

九州大学情報統括本部 教育情報サービス受付
問い合わせフォーム

受付時間: 平日:8:30~12:00/13:00~17:15
※受付時間外及び休日(土・日・祝日)のお問い合わせについては、翌日または休日明けの回答となります。また、内容によっては翌日の回答となる場合があります。