全学基本メールのWebメールを使ったメール送受信

操作手順


    1. 下記URLにアクセスします。
      (表示された画面によって若干手順が異なります。)

      https://outlook.office.com/kyushu-u.ac.jp


    2. サインインのウィンドウが表示される

      「電子メールアドレスまたは電話番号」とかかれた入力欄が出る場合、
      “ご自分のSSO-KID@kyushu-u.ac.jp” を入力して「次へ」を押してください。
      九大のログイン画面に移動しますので、SSO-KIDとパスワードでログインしてください。


    3. 九大のログイン画面に移動する場合
      SSO-KIDとパスワードでログインしてください。

    4. メール画面にログインできたら
      「新しいメッセージ」ボタンをクリックすることで、メールを作成・送信することができます。
      「受信トレイ」フォルダーをクリックすると、送られてきたメールを読むことができます。
      「迷惑メール」フォルダーをクリックして、必要なメールが”迷惑メール”と判定されていないかチェックすることをお勧めします。

メールにファイルを添付したい場合

メール画面にログインし、「新しいメッセージ」→「添付」→「このコンピュータから選択」でメールにファイルを添付することができます。


タイムゾーンの設定画面が表示された場合

UTC +09:00 Osaka,Tokyo,Sapporo を選択して保存してください。

問い合わせ先

九州大学の教育向けのIT環境に関して不明な点がありましたら以下にお問い合わせください。
九州大学情報統括本部 教育情報サービス受付
問い合わせフォーム