よくある質問

2020年度のPC講習会は開催されますか?
新型コロナウイルスへの対応に伴い、PC講習会は中止となりました。各自、自宅でPC設定作業を行う体制に変更となっております。
WindowsとMacどちらを購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たすPCを準備してください。
すでにPCを持っているのですが、新しく購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たすPCであれば、新たに購入する必要はありません。
PCを購入する場合、どのようなサイズの物を購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たしているのであれば、どのようなPCでも構いません。一般的には軽い物をお勧めしております。
PCを購入しました。そのまま学内に持ち込んでいいですか?
新入生がパソコンについて準備しておくことに従って作業を行って下さい。
4月から入学するのですが、九州大学が提供しているOfficeやセキュリティ対策ソフトはいつから利用できますか?
これらのサービスやシステムを利用するためには、各自のアカウントであるSSO-KIDを有効化する必要があります。
SSO-KIDの有効化が完了した場合、Officeはすぐに利用することができます。セキュリティ対策ソフトは、4月2日以降に利用することができます。
有効化が可能な時期についてはこちらをご覧ください。
Officeやセキュリティ対策ソフトのダウンロードは学外からでも可能ですか?
学外からでもOfficeやセキュリティ対策ソフトのダウンロード、インストールが可能です。
Officeについては、SSO-KIDの有効化後からダウンロード可能となります。
セキュリティ対策ソフトについては、入学後の4月2日以降にダウンロードができるようになりますのでご注意ください。
ダウンロードページはこちら(4月2日以降に閲覧可能となります)。
インターネットを利用するためのパソコンの設定方法を教えてください。
ご自宅のインターネット環境の設定については、契約しているプロバイダ業者等にお問い合わせください。
学内無線LANの利用手順については、下記のページをご参照ください。設定と動作確認は4月1日以降にできるようになります。
※マニュアルのページはSSO-KIDによる認証が必要です。
※下記のページは4月2日以降に閲覧可能となります。
https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/net/kitenet/

九州大学の〇〇というシステムが利用できないのですが。
新入生の皆様が九州大学のSSO-KIDによる認証が必要な各サービスを利用できるのは4月2日以降です。例外はWeb学習システム(Moodle)のみで、これは講習会で必要な情報を提供するために2月下旬から、SSO-KIDを有効化できた人は利用可能になっています。
例:履修登録や成績確認サイトなどは4月2日までご利用いただけません。

その他のPC設定作業についての質問

問い合わせフォームよりご連絡ください。