よくある質問

WindowsとMacどちらを購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たすPCを準備してください。
※以下の学科についてはOSが指定されているので注意してください。
◆理学部数学科、芸術工学部画像設計学科、芸術工学部音響設計学科、芸術工学部芸術情報設計学科
すでにPCを持っているのですが、新しく購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たすPCであれば、新たに購入する必要はありません。
PCを購入する場合、どのようなサイズの物を購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たしているのであれば、どのようなPCでも構いません。一般的には軽い物をお勧めしております。
PCを購入しました。そのまま講習会に持ち込んでいいですか?
PC購入後、必ず初期セットアップ(PCのアカウント、パスワードの設定作業)を行い、デスクトップの表示まで行った後、講習会に持参してください。
講習会までに余裕のある方はeラーニングの「自宅作業」を受講してください。
自宅作業を最後まで終えることができなかった場合は講習会に参加してください。
4月から入学するのですが、九州大学が提供しているOfficeやセキュリティ対策ソフトはいつから利用できますか?
これらのサービスやシステムを利用するためには、各自のアカウントであるSSO-KIDを有効化する必要があります。
SSO-KIDの有効化が完了した場合、すぐに利用することができます。
有効化が可能な時期についてはこちらをご覧ください。
セキュリティ対策ソフト、Officeのダウンロードは学外からでも可能ですか?
新入学部生がeラーニングの「自宅作業」を実施する場合のみ、学外からでもOfficeやセキュリティ対策ソフトのダウンロード、インストールが可能です。
なお、これらのソフトウェアのサイズは大きいので(合計1GB程度)、ファイルのダウンロード時に利用するインターネット回線の契約の利用制限等には注意してください。
インターネットを利用するためのパソコンの設定方法を教えてください。
ご自宅のインターネット環境の設定については、契約しているプロバイダ業者等にお問い合わせください。
学内無線LANの利用手順については、下記のページをご参照ください。設定と動作確認は4月1日以降にできるようになります。
※マニュアルのページはSSO-KIDによる認証が必要です。
※下記のページは4月1日以降に閲覧可能となります。
https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/net/kitenet/
生協で開催されている講習会とは違うんですか?
全く異なるものです。これは大学が公式に実施している講習会で、基本的に出席が必須です。生協で開催されている「パワーアップ講習会」は希望者がお金を払って参加する講習会です。詳細はこちらをご覧ください。
講習会の日程に間に合わない。講習会の指定された日程で参加できないのですが。
講習会に参加できない場合に記載されている対応を行って下さい。できるだけ早めに対応すると選択肢が広がります。
遅刻や欠席等でやむを得ず当日参加できなかった場合もこちらの対応を行って下さい。
九州大学の〇〇というシステムが利用できないのですが。
新入生の皆様が九州大学のSSO-KIDによる認証が必要な各サービスを利用できるのは4月1日以降です。例外はWeb学習システム(Moodle)のみで、これは講習会で必要な情報を提供するために2月下旬から、SSO-KIDを有効化できた人は利用可能になっています。
例:履修登録や成績確認サイトなどは4月1日までご利用いただけません。