よくある質問

WindowsとMacどちらを購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たすPCを準備してください。
※以下の学科についてはOSが指定されているので注意してください。
◆理学部数学科、芸術工学部画像設計学科、芸術工学部音響設計学科、芸術工学部芸術情報設計学科
すでにPCを持っているのですが、新しく購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たすPCであれば、新たに購入する必要はありません。
PCを購入する場合、どのようなサイズの物を購入するべきでしょうか?
「各学部学科で指定されているノートパソコンの必要条件」を満たしているのであれば、どのようなPCでも構いません。一般的には軽い方が持ち運びはしやすいかとは思います。
PCを購入しました。そのまま講習会に持ち込んでいいですか?
PC購入後、初期セットアップ(PCのアカウント、パスワードの設定作業)を行い、デスクトップの表示まで行った後、講習会に持ち込んでください。
講習会までに余裕のある方はeラーニングの「自宅作業」を受講してください。
受講しても作業を最後まで終えることができなかった場合は講習会に参加してください。
購入したPCの初期セットアップを行わずに講習会に持ち込むことは行わないでください。
4月から入学するのですが、九州大学が提供しているOfficeやウイルス対策ソフトはいつから利用できますか?
これらのサービスやシステムを利用するためには、各自のアカウントであるSSO-KIDを有効化する必要があります。
SSO-KIDの有効化が完了した場合、すぐに利用することができます。
有効化が可能な時期についてはこちらをご覧ください。
ウイルス対策ソフト、Officeのダウンロードは学外からでも可能ですか?
新入学部生がeラーニングの「自宅作業」を実施する場合のみ、学外からでもOfficeやウィルス対策ソフトのダウンロード、インストールが可能です。
なお、これらのソフトウェアのサイズは大きいので(合計1.4GB程度)、ファイルのダウンロード時に利用するインターネット回線の種別には注意してください。
インターネットを利用するためのパソコンの設定方法を教えてください。
ご自宅のインターネット環境の設定については、契約しているプロバイダ業者等にお問い合わせください。
学内無線LANの利用手順については、下記のページをご参照ください。
※マニュアルのページはSSO-KIDによる認証がかかっています。
https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/net/kitenet/
生協で開催されている講習会とは違うんですか?
別物です。生協で開催されている「パワーアップ講習会」についてはこちらをご覧ください。